2023.12月 振り返り

振り返り

12月の目標

所感

体調崩さず走れた1ヶ月だったと思う。
私にとって日々の積み上げは心の安定剤でもあるから仕事も頑張りつつ自分の為に勉強する時間も大切にしたいと思っていた日々だった。仕事の振り返りは下記で行ったので割愛。

📝 基本情報技術者試験

科目A対策

  • 過去問3回分
    結果的に3回分を二周した。間違えた問題に関しては、さらに復習で解き直して理解を深めるようにした。過去問の正答率はまだ50%〜60%な感じでかなり低い。あとは何度も過去問と復習を繰り返して、合格まで走り切りたい。

📚 読書記録

著者の曽根原さんが登壇していたカンファレンスのアーカイブを拝見したのがきっかけ。プロダクト開発で陥りがちな病気(プロダクト病と言っていた)の話に共感を覚えつつも、背筋が伸びる話だった。

ユーザーの抱えている課題をどのような価値を提供し、どのような世界を創るか。ビジョン駆動でプロダクトを開発することについて学んだ。財務KPIを達成することが、プロダクトの成長や持続に繋がるとは限らない。しかし、短期的なニーズを満たすことなしに事業を継続することも難しい__。決断は常にトレードオフなことを忘れずにいたいと思った。

  • #Z世代的価値観
    技術書じゃないけど、、その縛りは今月設けていないので良しとする。

まとめ

最後に、2023年関わってくださった方々、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました